
スポンサー広告 | CM(-) | --/--/--(--) --:--

Fibonacci Retracementを用いた裁量Trading System

1(クリックで拡大)

裁量トレードにフィボナッチの考え方は、100%欠かせないと言っても過言ではないと思います。
特にFXは、レートが相対的に決まるので、天井と底を予測するのにFibonacci Retracementを用いるのが便利です。

今回、紹介するのは、この前取り上げた私が開発した裁量トレードシステムです。
以下に出てくるあらゆる数値は、フィボナッチ数を採用しています。
点線が、過去のBarから計算したFibonacci Retracementです。
実践は、点線のものをBreakOutさせた(1.618以降の数値)上に、シフトさせたものです。
シフトさせたものが基本的に天井と底を表しています。
念のため、RCIも表示させています。

裁量トレードの難しい点の一つに、下落だと分かっていても利食いによる戻しに巻き込まれてしまいあえなくストップロスにヒットしてしまうということが挙げられると思います。
しかし、このシステムを使いさえすれば、TakeProfitとStopLossが一目瞭然となるので、勝率も上がる上に、利も大きくなるはずです。

説明が大幅に不足していると思うので、興味のある方、質問のある方は、コメントください(汗)。

このシステムに関しては、ボリンジャーバンドやエンベロープよりも100倍優れていると自負しています!

MetaTrader関連 | CM(3) | 2008/01/22(火) 17:22
いつも興味深い記事をありがとうございます。
フィボナッチを使った裁量トレードシステム、とても興味があります。

チャートをしばらく眺めていましたが、
むむ、難しい。。
せめて同じようなインジケーターを表示できれば、理解しようと
努力できるのですが。

ものすごく興味があります。ご多忙のところ恐縮ですが、
システムの概要をお教えいただけましたら幸いです。
[ 2008/01/22 18:46 ]
いつも、拝見させて頂いています。
人生開放さんはすごいですねー!
いつも、ブログ見ながらびっくりしてます^^;
僕も自分でEAつくってみたくて、本色々かってみたはいいもののハッキリいってまったくわかりません。。。
こまったもんです。まじで^^;
しかしながら、こないだのEAといいすばらしいですね!
よくつくれるなーって感心してます。
そして今回のインディげーターですが・・・
これまたすごい!!!
ほんと、TP、SL一目瞭然ですね。
いつも、ボリンジャーつかってるんですが、これは、いい!!
宜しかったら、詳しく教えてもらいたいのですが・・・
お願いいたします
[ 2008/01/22 20:45 ]
紅蛍さんへ
Indicatorは自作なので詳しいシステム概要を次の記事で書きますね!

ナカヤマさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます!
同じく、次の記事で頭の中をまとめて概要を書くので楽しみにしていてください。
[ 2008/01/22 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
題名
名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS
SECRET管理者にだけ表示を許可する


