スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | --/--/--(--) --:--

Golden Ratio Tradingのエントリーから利確まで

(クリックで拡大)

画像内で解説していますので、まずはご覧ください。
今回からFibonacci Retracementを先行させた線を黄金比線と呼ぶことにしました。
また、このトレーディングシステムの名前をGolden Ratio Tradingと呼ぶことにしました。

MetaTrader関連 | CM(3) | 2008/01/26(土) 23:29
より詳細な解説をありがとうございました。質問しようと思っていたことの多くをすでにご説明いただきました。

Hi-Loバンドのコードソースを紹介いただいたおかげで、ほぼ同じチャートを再現するインジケーターを作ることができました。今日一、チャートを眺めていて先行させた黄金比ラインの威力に驚いています。89本ずらすという独創が素晴らしいです。貴重な情報の公開、ほんとうにありがとうございます。

ご多忙のところ恐縮ですが、2つほどご質問があります。

順張りが安全だとは思いますが、これまで解説いただいた画像にありますように、フィボナッチ数列のRCIを併用して、黄金比ライン付近で逆張りぎみにエントリーする場合、ストップロスをどのあたりに設定されていますでしょうか。

また、サブウィンドウに表示されているフィボナッチリトレースメントの数字ですが、拡張しているところは、値が、1.618倍や2倍になっていないように思うのですが(とくにAUD/JPYの画像)、このインジケーターの計算はどのようにされておられるでしょうか。

恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。
[ 2008/01/27 01:38 ]
人生解放 様

こんばんわ
昨日はありがとうございました。
しろうと的な質問しまして・・・
簡単でしたね。すみません。
今日の解説見ながら色々考えてました。先日のチャートも比べながら。
太線のところが肝心なんですよね?今回ショートということですので①の過去を見ると161.8もしくは200がポイントとなっています。
もし、ロングと判断したときはどこポイントになりますか?
先日のチャートも見ていましたがいまいちハッキリわからなくて・・・
TPについてはすごくわかりやすいです!ストップについても明快ですね!
あとは入り口のみです!ロングかショートかは自分の判断ですがロングの場合その目安みたいなのがわかるとすごく理解できます。
これは、自分の予想ですが、
①でもしロングすると仮定したら、レンジ相場なので目標0.0もしくは23.6または38.2
その後、予想とはんしてプライス上昇76.4~100間推移
その後、100のfiboブレイク やはり上昇を判断 目標値61.8または76.4もしくはMAに変更
次のバーで第2目標76.4到達1/2エントリー
またプライス上昇161.8ブレイク しかし 終値では161.8上に一時推移 (このレジスタンスは結構あついかな?と判断)
ストップイーブンに変更
結局200超えきれず反落
ストップヒット 終了
と、なりそうです。
完全に裁量での判断となってしまいます。
いつも思うのですが、エントリーがすごく悩んでしまいます。(出口もいっしょですが^^;)
すみませn、長文になってしまいました。
考えながらかきましたので・・・(これだけで1時間かかりました^^;)

ブログ更新いつも楽しみにしてます。
これからもがんばってください!


[ 2008/01/27 01:52 ]
紅蛍さんへ
私が逆張りするなら底をついて一つ上の黄金比線をまたいだら(この画像だと98.2あたり)エントリーします!
ストップは、その直近の安値にして、利確は、欲張らずに-61.8の黄金比線にしているはずです。
サブウィンドウの数値について説明していませんでしたね(汗)。
数値は、89本先のレートではなく、現在の時間における線の数値です!

ナカヤマさんへ
もし、ロングと判断した場合には、利確が売りと同じポイントになると思います。
これは、投機的な癖によるものですが、円売りは積み立てられていきますが、逆に円買いは崩壊するようにRCIが機能しないくらい下落したりします。
しかし、ロングの場合、短期的に見た場合、RCIの天井はかなり有効なので、(積み立てられるのは限界があるため!)RCIがすべて上昇しきった時点で利確していたと思います。
ただ、今は円ショートが積み上げられているので、逆の現象が起きると予想されます。
このようにファンダメンタルズ的な側面も非常に重要なファクターなので、一概なルール化は非常に厳しいと思います。
[ 2008/01/27 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
題名
名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS
SECRET管理者にだけ表示を許可する


