スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | --/--/--(--) --:--

ブログ開設1周年!

 ついにブログ開設から一年が経過しました。
このブログを始めた根本的な最初の理由を思い出せないのですが、恐らくFXブログが量産されていた頃だったので、その流れに乗ったのでしょう(笑)。

 ブログを開設してからの一年は本当に濃密でした。
今までにない経験であったため、ストレスを感じることもありましたし、お叱りを受けることもありました…。
その反省を今年に活かしていこうと思います!

 よく「継続は力なり」と言いますが、私は、継続することが力になるとは決して思っていません。
FXで漠然とトレードを続けていても勝てるようになる確率は低いのではないかと考えています。
また、FXで稼ぐことが、トレードすることに置き換わってしまっている方にも同じことが言えます。
本当に継続することで大事なのは、トレードのプロセス(ストーリー)を考えてトレードすることです。
勝てば、なぜそのプロセスが良かったのか、負ければ、なぜそのプロセスが悪かったのか、評価することができます。
評価することができれば、次回以降のトレードにフィードバックすることができます。
つまり、「PDCA継続は力なり」ということだと考えているのです(PDCAサイクルが分からない方は検索して調べてください)。

 私自身、トレードのプロセスには凄く気を使っていますが、更に磨きをかけていきたいと思います。
昨年は、自己啓発関連の書籍を読むことがほとんどだったので、今年は評価の良いFX関連の書籍にも目を通したいと思います。
「自己の成長=FXで勝てる」ということではありませんが、少なくとも「FXで勝つための下地」にはなると思います。

 ちなみに、トレードは来週から参加します!
2009年初トレードがどうなるか楽しみです。。。

MetaTrader関連 | CM(0) | 2009/01/02(金) 11:21
コメントの投稿
題名
名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS
SECRET管理者にだけ表示を許可する


