
スポンサー広告 | CM(-) | --/--/--(--) --:--

Fibonacci Retracementの有用性について

Fibonacci Retracementの有用性
(クリックで拡大)


Fibonacci Retracementの有用性について今回は、考えたいと思います。
上記の画像は、裁量トレードで私が最も重要視しているFibonacci Retracementを自作したIndicatorで表示させたものです。
(Fibonacci_Retracement1_Ind_1.1.mq4とFibonacci_Retracement1_Ind_2.1.mq4)


いずれ公開すると思いますが、有料にしようと思っています。
それだけトレードで重宝するツールだということです。


脱線してしまいましたが、Bollinger Bans やEnvelopeでは、どうしても逆張り的な考えに陥りやすい傾向が出てしまいます。
しかし、Fibonacci Retracementでは、順張りが比較的容易に行えます。
もちろん、どのテクニカルだろうと使い方次第で大きく変わるのは事実です。


ただ、無意味で破滅的な使い方をしている人が多いのが現実だと言えます。
それに比べて画像を見ても分かるようにFibonacci Retracementでは、ストップもリミットも検討し易くなっているではありませんか!
私が相場で生き残れたのも、一見複雑なように思えるものを単純化できたことに起因するのではないかと思っています!(システムエンジニアの特権?)


詳細な売買ルールを公開するつもりがないので、曖昧な表現が多数となりましたが、興味のある方は、質問をコメントかメールで下さい!

MetaTrader関連 | CM(0) | 2008/01/06(日) 09:57
コメントの投稿
題名
名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS
SECRET管理者にだけ表示を許可する


